kmたぬきの毎日がEveryday!(就活編)

kmたぬきの毎日を綴ります。今は就活の時期なので就活について書いてこうと思います。

東日本大震災から6年

今日、2017年3月11日は東日本大震災が発生してからちょうど6年ですね。

 

6年前の今はちょうど大学の合格発表直後だったため、受かった余韻に浸り、正直な話、大きな地震が起こったんだなぁくらいに思っていました。

しかし、原発損傷などの津波による被害状況の大きさから、あらためて自然の恐ろしさに気付かされることになりました。

 

連日ニュースで被害状況や津波発生当時の映像が流れ、そこで初めて津波の強大さを知りました。

 

ここ数十年の間、日本において数万人もの死者、行方不明者を出すような津波被害が無かったため、沿岸に住む人だけでなく、日本人の津波に対する知識が乏しかったことも被害拡大の原因になったのではないかと思います。

今の世代で起こった事実を次の世代に伝えていき、震災を風化させることなく、私たち一人ひとり、災害が発生した時どう行動すべきか考え、備えておくことが大切だと思います。

 

近い将来起こる可能性が高いと言われている南海トラフ地震

地震を予測することは現時点で困難なため、過去の教訓を生かし、被害を最小限に抑える、また、地震が起きてから素早く復旧するにはどうすればいいか、などを考えていく必要があると思います。

 

 

なんだか真面目な話になってしまいましたね。

俺様の柄じゃねぇ…

 

てことでここからはいつも通りkmたぬきの日常を語ります。

 

昨日の夜は我が愛妻と温野菜というしゃぶしゃぶ(Notノーパンしゃぶしゃぶ)屋さんにいってきました。

しゃぶしゃぶがなんと1人あたり約3000円で食べ放題なのです。

小鉢、牛豚鳥、野菜、しめ、デザート約100種類ほど選び放題食べ放題。

お得すぎますよね!

 

ですが皆様、知っていますか?

食べ放題の謎を…

これを語り出すと話し終わるまで少なくとも1年以上はかかるので今は割愛させていただきます。

 

美味しいものをいっぱい食べ、たくさん寝て幸せな時間を過ごせました。

そして今日の昼はアルバイト。

いつもの如く生徒を捌き、行きつけのラーメン屋へ。

そこで塩バターラーメンと餃子をたのみ下町の味を楽しんだのち帰宅。

 

今から晩酌して寝ようと思います。

 

ここで一句。

"コンドーム、備えあっても プレイ無し"

 

それでは皆様、良い週末を(^-^)/