kmたぬきの毎日がEveryday!(就活編)

kmたぬきの毎日を綴ります。今は就活の時期なので就活について書いてこうと思います。

就活7日目(スーツと私服について)

こんばんわ

kmたぬきです。

 

本日は説明会等のイベントが特になく、久々に私服で学校へ行きました。私服は楽でいいですね。スーツはスーツで気合が入ったり、物事にやる気がでるのですが、常に気を張っているような感じなのでエネルギーめっちゃ使います。

 

ということで、本日のテーマは"私服のありがたみについて"書いていこうと思います嘘です。

 

今日は多分就活理系学生の宿命である、面接で研究内容を説明しろとの無茶ぶりに耐えるため、研究を根っこから掘り返し、小学生にでもわかるように噛み砕いて話せるように、要点をまとめ、理論を追っていきました。

 

就活のおかげで研究の復習ができ、内容理解が深まったと思います。

今度、研究室の就活仲間に1度説明して練習しようと思います。

 

そして夕方は久々のアルバイトに行ってきました。途中で電話がかかってきて知らない番号だったのですが、時期が時期なのでとりあえず出てみると某食品メーカーからで説明会の案内でした。

電話対応に慣れていないため、言葉遣いに誤りがなかったか心配です…

そういったところも社会勉強の一環として学んでいきたいと思います。

 

確かにこの前友人のCHOが会社や顧客から電話が掛かってきた時、人が変わったように電話対応してて社会人すぎょいとなったことを思い出しました。

少しづつ社会に慣れていきたいです。(24歳)

 

説明会や工場見学、面談などが続きますが、燃え尽き症候群にならない程度に適度に頑張っていこうと思います。

就活を終えた同期や先輩達、父親、就活してる周りの人達にもアドバイスを頂き、それが糧になっています。

 

明日は某造船会社の説明会に行ってきます。

色んなこと聞けたらいいなー(((o( ˙-˙ *))o)))