kmたぬきの毎日がEveryday!(就活編)

kmたぬきの毎日を綴ります。今は就活の時期なので就活について書いてこうと思います。

就活3日目

本日は合説なるものに初めて参加しました。

卒論発表があったため、時間制約的な理由で第一志望群である1社だけ参加してきました。

 

特に真新しい情報は得れませんでしたが、説明会に参加する度、ここいいな!って思う気持ちが強くなってる気がします。(小学生並みの感想)

 

後輩の卒論発表時も就活の事であーどうしよあーーーあーーー アッー!ビュルルルルと発表そっちのけで悩んでいました。

友達や先輩の色々な意見を聴きつつ、徐々に絞っていきたいと思います。

とりあえず第一志望群は某輸送用機器(船)、某輸送用機器メーカー(車)、某鉄鋼メーカーの3社です。

第二志望群は某非鉄金属メーカー、某機械メーカーです。

 

当初は銀行や証券、コンサルなど他業種も覗いてみようと思いましたが、就活始まって感じたのが、希望業種の企業を見ることに精一杯で他に手を出す余裕ないなーと思いました。

 

まあ、1月くらいの早い段階から業界研究なり自己分析なりなんなり準備してたら余裕があったのかと思いますが…

 

今後の目標としては、さらにしっかり会社について調べる。自分の行きたいとこしたいこと見つめる。説明会などでいろんな社員の方と話してみる。(+SPI勉強、ES書く)

 

てなとこですね(やることてんこ盛り)

土日はバイトでちょっと息抜きして自己分析、ES書き書きしてまた進めていこうと思います。

 

それじゃあ皆さん良い週末を!

(花金してくるンゴ)